皆様、こんにちは
今年も誰スタの年内最後営業が終わりました。
今年1年はみなさんにとってどんな1年だったでしょうか?
今年は世界中がコロナに振り回された1年だったかもしれません。
写真業界もコロナの影響のない業種だとはいえませんでした
これまでの当たり前が当たり前ではなくなってしまいました。
同時にすべてが、より本質的な在り方について
問われることになった1年でもあったかもしれません。
誰スタも
たくさんの変わったこと、変えたことがありました
また一方で変わらなかったこと、変えなかったこともあります。
●変わったこと、変えたこと
・営業自粛をしました(4〜5月上旬まで)
・コロナ対策営業をしました。(まさか写真屋が、マスクをしたまま接客するようになるなんて!)
・学校写真では多くの行事がなくなる。
・営業時間変更。平日は出勤オフピークに
・営業日も縮小しました。
・接客ご対応(撮影、着付け等)に関わるスタッフ人数を減らしました。(密集対策)
●変わらなかったこと、変えなかったこと
・当スタジオ本来の在り方、生き方は変えずにすみました
・提供するもの=お子様の成長の時間、変わっていません
・従業員一同元気に仕事ができました(給与もいつもどおり支給)
見返すと、、状況に合わせて変化はしたものの
幸いにもお店の在り方、生き方みたいなものを変えずに済んでいます。
それが実現できたのは、
当店を信頼してご来店くださるお客様のおかげあり
誰スタを信じて
有事でも尽力してくれる
スタッフのみんなのおかげです。
本当に、心より、感謝申し上げます。
閉業してしまった企業も
失業してしまった方も
給与が減った方も
現実にはいます。
在り方を変えざるを得なかった方も、多いのでしょう。
そんな中でも
環境に負けることなく
さらなる成長をすることができました。
多くの方々に支えられてここまで来ることができました。
きっとこれからの時代は、より
「つながり」
が大事になる時代になるのだと思います。
うちのスタジオは
写真・撮影を通して
エネルギーを得られる体験の提供が目的です。
働くスタッフもエネルギーを得ていってほしい、と
思っています。
これから
「つながり」
の中に
より強いエネルギーが
宿っていくのだと
感じます。
まだまだ激動の時代ですが
皆様にとって、2021年も素敵な1年になることを祈っています
そして来年も、実りあるつながりをみなさまと共有できたらと思っております。
今年も1年本当にありがとうございました!
小林 浩